人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yukihiro's Room


「システム設計」から「Webデザイン・Flashクリエーター」など幅広く活動中のフリーランスWebデザイナー xxxYukihiroxxx のBlogです。
by feeling_match
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PHP5でMySQLが・・・。

(。・з・)むぅぅ

PHP5でMySQLが使えない 。。。

っていうのが発覚したのは今日の午後の出来事。
phpMyAdmin
をインストールをした時にわかった。

なんどやってもだめ。

エラーメッセージが出るの。。。

phpMyAdminの日本語マニュアル「phpMyAdmin 2.6.4-pl2 ドキュメント」より・・・

”http://www.phpmyadmin.net/pma_localized_docs/Documentation_ja.html”

[1.20] 「cannot load MySQL extension, please check PHP Configuration(MySQL エクステンションをロードできません。PHP の設定をチェックしてください)」というエラーが出ます。

PHP が MySQL サーバに接続する際には「MySQL エクステンション」という MySQL の関数セットを必要とします。このエクステンションは PHP の配布ファイルに含まれている(コンパイルで組み込まれている)こともありますが、そうでない場合、動的にロードする必要があります。エクステンション名はたぶん mysql.so か php_mysql.dll のはずですが、phpMyAdmin はこのエクステンションをロードしようとして失敗しているわけです。

ふつう、この問題は「PHP-MySQL」とかなんとかという名前のソフトウェアパッケージをインストールすれば解決します。

--

ほぉ!ということで、”php_mysql.dll”を早速検索して、ファイルがあったので
Windowsディレクトリにコピーをした。
あと、PHP.iniも修正。

俺と同じ原因になって困っている方もいらっしゃるかと思いますので
以下に内容を書きますね。メモ代わりです。


PHP5がリリースされ、PHP5を使って本書を読み進めていこうという方もいらっしゃるかもしれません。PHP5は既定ではMySQLが有効になっていないので、PHP5にバージョンアップしたらMySQL関係が動かなくなったという方もいらっしゃるでしょう。

PHP5はMySQLのクライアントライブラリをバンドルしていない

PHP5でMySQLを有効にする(Windows)には次のように設定します。

1)PHP設定ファイル(PHP.ini)の「;extension=php_mysql.dll」のコメントをはずします。

2)同じく、PHP設定ファイル(PHP.ini)のextension_dirにphp_mysql.dllの配置場所を追加します。
(変更例:extension_dir = "c:\php\ext\")
※「c:/php/ext/」だと上手くいかないことがあります。

3)PHPインストール先(例:c:\php)にあるlibmysql.dllをWindowsディレクトリ(例:c:\windows)にコピーします。

4)Apacheを再起動します。

これでPHP5でMySQLを使えるようになります。

ということで♪

”phpMyAdmin”も無事に稼動しました☆

From Yukihiro
by feeling_match | 2005-12-29 20:25 | Diary
<< 続きまして・・・ こんな時間に・・・ >>


Link
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧